CityScape

自作の小説とか雑文とか

リバイ!バイス!リバイス!

youtu.be

製作会見

今日のお昼にやっていたリバイスの製作会見を見た。今回の主人公は家族経営の銭湯で働く青年。彼は愛する家族を守るために、自分の中に潜む陽気な悪魔「バイス」と契約し、敵組織である悪魔崇拝宗教「デッドマン」と戦う。これがリバイスの大まかなアウトライン。

ここがすごい

今作は「家族」がテーマなこともあって、シリーズでは珍しく、主人公「一樹」の両親が健在である。過去作では大体が死んでいるか(家族の死がヒーローに変身するきっかけになったりしている)、存在は仄めかされているが作中に登場しないパターンがあるが、名前と姿がはっきりしており、さらにレギュラー出演者になっていることは、ある意味初である。ちなみに父親役は「TEAMNACS」の戸次さん。戸次さんはNHKの朝ドラで、ヒロインの幼馴染の父親を演じていたが、その息子たちが、二人とも仮面ライダー経験者(ビルド、メテオ)であることは結構特撮好きの間では有名な話だ。

感想

まず、時折うろちょろしてくるバイスくんがめちゃかわだった。悪魔だけあって、強面だが、うんうんと頷くような動きを見せたり、後ろでぴょこぴょこ動いたり出演者にちょっかいをかけようとするところがめちゃ可愛い。スーツアクターはご存知「永徳」さん(ゼロワンでは迅とサウザー、セイバーではブレイズを演じている)。本編での演技に期待が上がる。