CityScape

自作の小説とか雑文とか

週間なんでもレビュー vol.8

仮面ライダーバイス 11話

前回で大二がライブに覚醒し、目的の一つであった10個のバイスタンプを取り戻した一輝たち。これでしばらくは平和かなと思われていた。しかし、その裏でさくらにデッドマンズの魔の手が忍び寄っていた。強さとは何かと悩むさくらに届いた謎のドライバー。そんな彼女は空手教室の先生がバイスタンプを持っていることに気づく。その先に待っていたのは、不治の病に倒れた息子を救うために悪魔の手を借りなければならない悲しい親の姿だった。先生を許してやれと言うさくら。しかし一輝と大二はお前だけの力では太刀打ちできないと切り捨てる。それに傷ついたさくらは自分の力で先生を救おうと、例のドライバーを使い変身しようとする。だが失敗し、自分を守ろうとした一輝が大怪我してしまう結果になってしまった。今回はライブとリバイとバイスの初共闘という熱い展開もあった。今思えばとても感慨深い。来週は、さくらが新たなライダー「ジャンヌ」に変身する。

ポプテピピック 再放送 7話

今回は、前半が悠木碧さんと竹達彩奈さん(本放送では2話)、後半は速水奨さんと中田譲治さん(本放送では12話)。今回のハイライトはなんと言ってもヘルシェイク矢野だろう。本放送ではAC部のお二人がそのまま登場、声を当てていたが、再放送では、声優さんがそのまま声を当てていた。Bパートでは効果音も付き、速水さんと中田さんの美声と熱い演技も相待って、さらに臨場感が増した。誰がこんなに本気だせと言った。最高すぎる。

 

sukekiyo「Candis」

www.youtube.com

 

昨日の衝撃がすごかったので、もう一度。80年代アイドル歌謡を思わせる曲調が今までにない感じ。京さんは中森明菜好きを公言してるので、そこらへんの影響もあるのだろう。あと、歌詩の中にDIRの「太陽の碧」を思わせるフレーズがあったのはびっくりした。

www.youtube.com