CityScape

映画レビューとか日常とか

週間なんでもレビュー vol.12

仮面ライダーバイス 15話

前回、ギフスタンプをデッドマンズに引き渡してしまった狩崎博士。しかし、彼はこっそりGPSをそれに仕込み、デッドマンズのアジトを見つけていた。一方一輝たちは、アジトのセキュリティを突破するべく、カゲロウを呼び出そうとする。

今回は、見どころいっぱいの回だった。

デッドマンズベースでの総力戦。たとえ、戦いの中で誰かが傷ついても、全てを背負うと語ったリバイ。悲しみを背負いながらも、命をかけて戦うことが自分の性だと語ったデモンズ。それぞれの成長と絆あり、三兄妹同時キックありの濃厚で、熱い戦いだった。

また、今回は悪魔ちゃん勢が可愛かった。冒頭で、変身状態でブランコに乗るバイスちゃんに癒され、デッドマンズベースへの入り方を探るため、半ば荒療治で呼び出されたカゲロウが、辛いカレーを食わせたら教えてやるとツンデレを発揮したり(それと同時に辛いカレーを食べると大二に戻るということも発覚)、ラブコフはいつも通りのキュートさ(アギレラ様には怖がられていたが)。しかし、ギフに異変が生じたシーンで一瞬バイス頭痛に苦しむ様子があり、少し不穏なところも残る。

来週は、デッドマンズはとりあえず壊滅したが、今度は幸実お母さんに危機が迫る。どうなるのか。

ポプテピピック 再放送 11話

今回は前半が日笠陽子さんと佐藤聡美さん(本放送では4話)、後半が小山力也さんと高木渉さん(本放送では10話)。 本放送では、前半を普通に流した後、後半で稲川淳二のそっくりさんによるコメンタリー付きで流すというスタイルだったが、今回はどちらも声優によるコメンタリーが付いていた。日笠・佐藤コンビは普通だったが、小山・高木さんはオネエ口調だったり、エイサイハラマスコイを引きずっていたりと面白かった。